英検2次試験の面接は制服?私服?服装で落とされることってあるの?

英検
スポンサーリンク

英検の面接を受験する時に、服装に迷ったことはありませんか。

学生なんだから制服がいいのか?

休日なんだから私服でいいのか?

自分だけが制服で、周りはみんな私服だったらどうしよう・・・

その逆も嫌だな〜なんて悩んでしまいます。

実際、英検の面接を受けた人たちはどんな服装で行っているのでしょうか。

今回は、英検の2次試験、面接時の服装事情をお伝えします。

スポンサーリンク

英検の2次試験の面接は制服で受験する?それとも私服?

英検の面接を受験する時の服装は、特に指定はされていません。

つまり、制服でも私服でもどちらでも構いません。

服装で減点されたり、ましては落とされたりすることは絶対にありません。

ただし、面接を受けるという状況から、あまり派手な服装だったり、休日だからと言って制服を着崩したりしては印象が悪くなります。

面接は、対人で受ける試験ですから、いくら服装は問わないと言っても、面接官が不快に思うような服装は好ましくありません。

試験を受けるのですから、そのことに集中して服装を選びましょう。

終わったら遊園地に遊びに行く!なんて予定は入っていたとしても、面接重視が良いでしょう。

学校の規則は大丈夫?

あなたの学校の規則で、「他校を訪れるときは必ず制服で行くこと」などという規則はありませんか?

そのような規則がある場合は、制服で行った方が良いですね。

英検の受験はたいていの、近隣の高校や大学、専門学校で行われるので、このような規則がある場合は、それに該当します。

また、その規則を破ることでどんな罰則があるのかは分かりませんが、違反にならないようにしておくと安心です。

英検の試験会場となると、同じ学校の生徒と会う可能性が大ですからね。

やっぱり学生は制服が多いのでは?

大人の視点からすると、制服があるんだから制服でいけば?と思うのですが、自分だけ制服だったらどうしよう・・・って思う人が多いようです。

twitterを見るとこんなツイートがありました。

やはり、服装に迷う人は多いようですね。

制服と私服の割合は半分半分といったところでしょうか。

こんな意見もありましたよ。

確かにそうですね。面接官はスーツで来られているはずですから、受験する側も制服が良いのではないでしょうか。

こんな考えを持っている人もいます。

やはり礼儀正しく、マナー違反のないように・・・というところでしょうか。

社会人の人もスーツで行くという人もいらっしゃいます。

やはり、試験だから失礼のない服装で・・・と考える人が多いようです。

以上の意見を見ても、制服のある学校に通っている場合は、制服で受験した方が良さそうですね。

制服がない場合はどんな服装がいいの?

もし、中高生でもスーツを持っているのであれば、スーツを着ていくというのも良いでしょう。

でも、そんな堅苦しいと自分だけ浮いちゃいそう・・・なんて心配する気持ちも分かります。

制服と違って、中高生がスーツを着ているとなると、かなり大人びて見えてしまうし、自分自身も落ち着きませんよね。

私服で行く場合は、手持ちの服で、地味目なものを選べばいいでしょう。

受験時期によって、寒さ対策や暑さ対策をする必要があるので、気温を考えて服を選んでください。

待ち時間もあるので、あまり締め付けのない楽な服装を選ぶのも大事です。

自分が落ち着かない服を着ていくよりは、普段から着慣れたものを着て、落ち着いて面接を受けた方が良いですね。

もともと服装は合否に関係ないとされているのですから、お父さんやお母さんから借りたような身体に合っていない服装を無理して着ていく必要はありません。

まとめ

twitterを見ると、英検の面接時の服装を真面目に考えている人が多いですね。

中には派手な格好で行こうと思っている人もいますが、会場に行ってから後悔しないようにしてくださいね。

目的は、英検に合格することですから、そのことだけを考えれば、自然と着ていく服装が見えてくるはずです。

学生で制服のある学校であれば、やはり制服で行くのが無難です。

制服がなければ、手持ちの服の中でも学生らしい服装で面接に臨みましょう。

英検3級以上を受験する人は、服装のことも頭に入れておいてくださいね。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
英検
スポンサーリンク
スポンサーリンク
shigerodenをフォローする
スポンサーリンク
小学生で英検3級合格できる英語教室
タイトルとURLをコピーしました