中学に入学してから英語で付いていけなくならないようにするためには?

中学生英語

最近では幼稚園や小学校から英語を習っているお子さんも多いですよね。

でもその英語、中学になってから役に立ちますか?

ネイティブの先生に幼稚園から習っていたはずなのに、中学での英語の成績が悪いという話はよく聞くことです。

中学入学後、英語の授業に付いていけなくならないように日常の家庭学習で気をつけることをお伝えします。

本気で英語を学びたいならこのサービスをチェック!

1位:Sounds Fun!

自宅で受講できる双方向オンラインライブ授業!小学生のための英検対策講座!

2位:産経オンライン英会話Plus

選べるプランは480通り以上!家族割でお得に受講!

3位:イングオンラインコース

英検対策特化のオリジナル動画で繰り返し学習が可能!

中学入学後に英語でつまづかないようにするためには?

中学英語でまず最初に授業ですることは、ある程度の数の単語を覚えることです。

まずは単語をしっかり覚えるコツを身につけて苦手意識を持たないようにしましょう!

中学1年生英語の最初の難関は、「月」「曜日」の単語を覚えることです。

幼稚園や小学校の間、英会話教室では歌などでそのどちらの単語も覚えているはずですが、それを書くとなると話は違いますよね。

小学生の間に習うローマ字とは少し違うし、どうやっても読めないスペルのものもあります。

そんな英語の読み方に役に立つのがフォニックスです。

フォニックスはアルファベットが持つ「音」のことです。

関連記事はこちら↓

英語は読めるけど聞き取れない理由【効果的な練習方法はこれ!!】
英語を読むのは得意だけど、聞き取ることができないという人は多いですよね。 なぜ映画が聞き取れないのでしょうか。 ...

アルファベットと聞くと「A,B,C …」を「エイ、ビー、シー …」と読みますが、これらは実際には単語の中に使われるものではなく、言わばアルファベット一つ一つの名前だと思ってください。

もちろん「アルファベット読み」という音も存在するので、使わないからと言って覚えなくても良い訳ではありません。

英単語を読むとき、なんとなくローマ字に似た読み方があるので書くときにもローマ字で書いてしまっていませんか?

曜日の単語で言うと、「Sunday」(サンディ)はローマ字読みすると「Sun」の部分は(スン)と読んでしまいがちですよね。

でも、「U」の音は(ア)と読むので、この単語は(サンデー)となる訳です。

「Thursday」(サースディ)は覚えにくい単語の一つです。

この単語が覚えにくいのは、ローマ字読みしようとしてもできないからです。

「TH」は(ス)と読みます。

厳密には、舌を上下の前歯の間に挟んで(ス)と発音するので、カタカナでは書けない音になります。

そして、「U」は(ア)と発音し、「R」は日本語で言う伸ばす音「ー」に当てはまります。
「UR」で(アー)と発音するようにフォニックスでは学習します。

「S」は(ス)と発音するので、それらすべてを組み合わせて(サースディ)となる訳です。

こうやって一つ一つの音を学習しておくと、英語で「Thursday」を聞いただけで、なんとなくスペルの感じがつかめるようになります。

曜日の単語を覚えるのに、いちいちフォニックスから学習するのか〜!なんて思ってしまいますが、実はこの方法が一番確実で早道です。

だって、アルファベットの音を理解しているのですから、「Thursday」が(サースディ)と発音することに違和感はないけど、ローマ字読みするには違和感アリアリですもんね。

フォニックスを覚えるには動画がオススメ

アルファベットは全部で26文字あります。

26個の音のルールを覚えればいいのかな?と思いがちですが、実は先ほども例に出しましたが、組み合わせた音のルールも覚えなくてはなりません。

「TH」を(ス)と読んだり、「UR」を(アー)と読んだりするのがそれです。

たくさんのルールを覚えるにはもちろんたくさんの時間が必要になりますが、全部を本などの文字を読んで覚えることは難しいです。

発音の勉強になる訳ですから、実際に音を聞いて覚えるのが一番ですし、その方が記憶に残りやすいです。

youtubeで、「フォニックス」と検索するとたくさんの動画を見ることができます。

説明の仕方や、動画の見せ方は様々ですが、同じことを説明しているはずです。

自分の好みの動画を探して勉強してみてください。

関連記事はこちら↓

小中学生にとってIT機器は勉強の邪魔?実は最強のアイテムです!
小・中学生にスマホやタブレットというと、勉強の妨げになるとか、いじめとかイメージが悪いですよね。 でも、本当にそ...

時間のあるときに、聞き流しするだけでも違ってきますよ。

似ている単語をペアにして覚える

月の単語も同じようにフォニックスを使って覚えましょう。

月の単語は全部で12個ありますよね。

それを順番に1月から覚えるよりも、似ていると思う単語をペアにしてどこが違うのかを見つつ覚えるといいですよ。

例えば、「June」と「July」、「March」と「May」、「September」「October」「November」など自分が似ているな〜と思う単語をペア、もしくはグループ分けしてみてください。

覚えにくい単語のペアもいいですね。

「January」と「February」は苦手意識を持っている人が多いですから、この2つをペアにして発音しながらノートに数回書いてみてください。

書くときには、「Ja」「nu」「a」「ry」(ジャ)(ニュ)(ア)(リィ)と音を意識して発音しながら書くことが一番覚えやすいです。

「February」も同様に「Fe」「bru」「a」「ry」と分解して(フェ)(ビュ)(エ)(リィ)という感じですね。

※区切り方は発音記号と少し異なっています。

※それぞれの発音に関してはカタカナで書くには無理がありますので、その辺はご了承くださいね。

わかりやすいyoutubeがありますので参考にしてみてくださいね。↓

時間も短いので覚えるまで繰り返し見てください。

本気で英検対策!おすすめの英語サービスをチェック!

「本だけでは英語が難しい」
「自宅でも英語の勉強をしたい!!」

そんな方におすすめの英語サービスを紹介します。

Sounds Fun!(サウンズファン)|外国人講師による英会話もあり小学生のための英検®対策講座

✅小学生の英検取得に特化したカリキュラム
✅自宅に居ながら質の高い授業を受けられる
✅英検準2級合格実績あり

Sounds Fun!は兵庫県で高い進学実績を誇る「エディック・創造学園」が運営。

進学塾が持つノウハウで英検合格に導きます。

「双方向オンラインライブ授業」を採用しており、生徒と先生がしっかりやり取りしながら授業が進むため、理解できているか不安・・・という心配もなし!

英検準2級の実績もあるので、とにかく英検を合格したい!という方にはピッタリ!

現在、無料体験レッスンを提供。

ぜひチェックしてみてください!

\英語4技能「聞く・話す・読む・書く」をバランスよく/
英検準2級の合格実績あり

現在、無料体験実施中

産経オンライン英会話Plus|家族割で格安レッスン!

✅家族でアカウント共有OK!月額1,595円から利用可能!
✅講師の質が非常に高い

産経オンライン英会話Plusは、産経ヒューマンラーニング株式会社が提供するオンライン英会話のマンツーマンレッスン。

独自の料金システムで、家族4人で1つのアカウントを共有すれば、月額1,595円という格安でレッスンを受けることができます。

講師の質も非常に高く、採用率は1.2%。

厳しい基準をクリアした先生だけが採用されています。

指導歴が10年以上であるか初心者向けであるかなど、条件に基づいて講師を選ぶことができ、相性の良い先生と出会うことができるでしょう。

日常会話だけでなく、ビジネス英語やTOEIC®L&R TEST、キッズコースなど、大人から子どもまで幅広い学習コースが用意されています。

現在、4回分の無料体験レッスンを提供。

英語をお得に学びたい方はぜひチェックしてみてください!

\家族みんなで英会話/
英検からビジネス英語まで

無料体験レッスン実施中


イングオンライン英検対策講座|英検特化のオンライン講座

✅英検特化したオリジナル動画で繰り返し学習OK!
✅完全個対応の講座のため他塾と併用しながら英検対策が可能!

イングオンライン英検対策講座は小学・中学生を対象にした英検特化のオンライン講座。

英検に特化したオリジナル動画を使って理解できるまで繰り返し学習します。

メタバース空間「オンラインキャンパス」で通塾と同じ感覚を体験。

またオンライン講座には珍しいオンラインライブで先生に質問・相談し放題というのも嬉しいポイント。

現在無料体験実施中です。

\英検対策ならここ/
全国どこでも受講可

現在、全額免除キャンペーン実施中!

ウィリーズオンライン英会話|独自メソッドで英語力アップ

✅担任制のレッスン形式で学習をサポート!
✅独自のメソッドで英語力アップ!

独自メソッドで英語力をアップするウィリーズオンライン英会話。

担任制のレッスン形式で学習をサポート。

質の高いレッスンができます。

コースは社会人向けからキッズと幅広く設定。

さらに英検コースもあり、英検1級を目指したい人にはおすすめです。

現在、無料体験レッスン実施中です。

\あなたの担任制講師が目標達成まで伴走/
目標に合わせてレッスンをカスタマイズ

カンタン登録!無料レッスン実施中

まとめ

英語学習で一番比重が大きいのが単語の暗記ですよね。

単語を知らないことには、文章もリスニングもできません。

中学英語で学習する英単語を知っていれば、海外で会話をすることも可能なんですよ。

会話ならそれほど難しい単語を知らなくても、自分の言いたいことは全て表現できます。

単語を覚えるには、正しい発音を知ることは必須です。

ローマ字読みして覚えることはせずに、しっかりとフォニックスを意識した覚え方をした方が定着するし、早道です。

頑張りましょうね!

タイトルとURLをコピーしました